Case

企業価値を高める具体的な手法を提案しております

コンサルタントとしてのサービス内容や事例を紹介いたします

株式会社レヴィング・パートナーは、事業再生のエキスパートとしてのノウハウを活かし、業績悪化や赤字で苦しむ中小企業様へのコンサルティングを行っています。企業様独自の問題を改善しつつ、的確なマーケティングやブランディングによって企業価値を高め、売上アップやご希望のM&Aを達成できるようお手伝いいたします。サービスの概略や具体的なプラン、サポート事例などを多角度から紹介しておりますので、事業再生やM&Aに興味をお持ちの経営者様はぜひ参考になさってください。
居酒屋・飲食店/経営改善、ブランディング(実行支援)

事業概要
 地方の居酒屋・飲食店。駅から徒歩1分で、近くにビジネスホテルも多いため好立地である。店内は50坪程度。業績は黒字であるが、地元客からの評価は低く、食べログで点数も極めて低い。そのため、旅行客からは人気で旅行シーズン中は賑わうが、オフシーズンではぱったりと人が来なくなってしまう。

財務状況
 売上は5,000万円程度。営業利益は10%である。旅行客がメイン顧客であるため、他社より高い価格設定をしても、オンシーズンは賑わい、夏のピーク時には大幅に売上が増える。一方でシーズンオフになると一転して売上は大きく落ち込み、赤字に陥ってしまう。

問題点
 当店は様々な問題点を抱えている。まずは、貝類専門とうたっているが、貝類メニューが他と比べて多い訳ではなく、通常の居酒屋メニューと変わらない。内部はハイボールなどメーカーのポスターやPOPがベタベタと貼ってあり、貝類専門の雰囲気を感じさせない。店内のオブジェも、貝類ではない魚がぶら下がっており、オブジェは埃にまみれていた。また、椅子やテーブルは安っぽく、店内に自販機やテレビもあるため、貝類専門ではなく、大衆食堂のようなイメージとなっている。
 なお、従業員の態度も問題で、厨房とホールのスタッフが大声で笑ったり、ホールスタッフが顧客の見えるところでコーラをラッパ飲みしたり、ホールに置かれているテレビを見たりして、接客態度は極めて悪い。当社には接客マニュアルがなく、おもてなしについて指導する人材もいない。
 インバウンドの恩恵を受けて、危機意識が欠如し、経営改善に真剣に取り組んでこなかった結果、社長自身がスタッフへのコントロールがきかない状態に陥ってしまっている。

強み
 社長自身が新鮮な魚介類を仕入れており、特に魚介類は新鮮である。
 駅に近く、ビジネスホテルも多いため、極めて好立地と言える。

改善策
 まずはコンセプトを見直す。「貝料理といえば当社」というブランドを確立するために、社長とスタッフがこのコンセプトを目指すようにする。そして、このコンセプトに合わせて、メニューの見直しや店舗を改善する。
 メニューは、通常の居酒屋メニューは撤廃し、徹底的に貝類にこだわったメニュー作りを行う。同じ素材でも、異なる調理方法でメニューを増やす。飲食店は何と言ってもメニューが最重要であるため、料理の味・種類・見た目・素材などは徹底してこだわる。
 さらに店内も、メーカーのPOPやポスターを取り外し、貝類以外のオブジェも排除する。当然、自販機やテレビも撤去する。このように、コンセプトどおりのブランドイメージを獲得できるよう努める。
 次に、社員教育である。簡単なマニュアルを作成し、アルバイトにはまず最低限のマナーを学ばせる。そしてホールの責任者を1名任命して接客指導責任者とし、OJTで改善を図る。
 以上のように、コンセプトを打ち出して差別化を明確にし、商品力を高めて接客を磨いていけば、地元客は徐々に戻ってくる。早急に地元客を増やすには、コンセプトどおりの商品メニューや接客が実現した段階で、期間限定で地元客に割引券付きチラシをポスティングする。改善した料理が、集客した低価格目的の顧客をリピートにできるかどうかがポイントである。そのため、割引メニューも、どの顧客層をターゲットにするかで決めることが重要である。


お問合せはこちら

工具・機械部材卸/事業再生(事業DD、実行支援)

事業概要
 工具や部品等の仕入販売業。一部の部品は顧客の要望に合わせて当社内および外注先で加工して(部品加工)販売している。主な顧客は、工場やオフィスビルの設備関係の工事やメンテナンスを行っている会社。仕入販売の工具はプロ仕様のため、一般消費者向けは実施していない。また部品加工は、多くの得意先共通の加工だけでなく、個々の顧客の個別の要求の加工も対応している。さらに個別要求の加工を1個から短納期で実施することで、顧客の満足度を高めている。そしてこの短納期に対応できる数社の外注先を確保している。
 企業規模は、売上高が6,000万円程度で、社員数は3名(うちパート1名)。社長と正社員が営業を担当し、パートが事務全般を担当。パートが経理も兼任しているが、経理関係の資料を担当税理士に提示する時期が遅く、試算表は年に数回発行するのみ。そのためタイムリーに業績が把握できていない。さらに、社長自身もPLやBSを十分に把握しておらず、危機意識が不十分な状態である。
 社長の経営理念は「ありがとうと言われる納品」である。社長が顧客の要望に全力で対応することで、顧客の信頼を勝ち取っていき、着実に売上高を伸ばしている。そしてこの経営理念は社員に浸透している。営業社員も既存顧客の対応と新規開拓に日々勤しんでおり、パートの事務員も電話での商品説明や見積作成などを積極的に対応している。

財務状況
 ここ数年赤字が続いたが、売上は増加傾向で、直近でようやく営業利益がプラスになった。利益がプラスになった理由は、売上アップによるものだけでなく、人件費が削減できたこと。社員が1名退社してその人件費分のキャッシュが利益に還元している。そのため、黒字化は実現したものの、低収益率が課題と言える。
 なお、既存の得意先は20社程度であり、顧客別売上高の推移を見ると、上記顧客の売上は年々増加している。

問題点
 問題点は大きく3点。
 1つめは、業績管理が不十分なこと。試算表が年数回しか発行されないため、タイムリーに業績を把握できていない。また、社長が数字を苦手としており、試算表や決算書の振り返りを実施していない。
 2つめは、営業ツールで自社の強みが表現できていないこと。日常の営業活動で使用する営業ツールはなく、新規開拓も営業トークのみで対応しているため、新規訪問が受注につながるケースは少なく、効率が悪い。
 そして3つめは、見積金額の算出方法であるが、仕入販売品と加工品、双方とも同等の掛け率である「原価×1.4」で算出している。具体的には、仕入販売品は仕入価格に1.4を掛け、加工品は仕入価格と外注費の合計に1.4を掛けた値付けにしている。仕入販売は、単に仕入れて販売するだけであり、付加価値は低い。一方で加工品は、顧客の個々の要望に応じて加工しているため、高付加価値の商品と言える。そのため、より高い利益率で販売できるものを、低い掛け率で値付けしているのである。

強み
 当社の強みも大きく3点で整理する。
 1つめは、顧客の要望に部品を加工(カスタマイズ)すること、それを1個から実施する体制が構築されていることである。工場やオフィスビルで使用する部品類は、標準品では対応できないケースもあり、さらに加工する部品の数は非常に少ないため、1個から加工するというニーズは高い。
 2つめは、納品や加工を短納期で実現する体制である。加工を迅速に実施できる外注先を数社確保しており、カスタマイズの要望も迅速に対応することが可能となっている。
 そしてもう1つは、顧客の要望に迅速に対応する営業力である。非効率ではあるが、顧客の要望にスピーディに対応することで顧客の信頼を得て、リピート化および顧客の紹介を得て確実に売上を伸ばしている。そして社長が掲げる「ありがとうと言われる納品」は、日々の社内におけるコミュニケーションによって他の社員にも浸透している。

改善策
 経営改善施策を以下3点に整理する。
 まずは数値管理の徹底である。具体的には、会計処理を迅速に行い、タイムリーに試算表を振り返ることができる体制を構築する。常に経営者が収益状況を把握することで、業績に合わせた施策を打ち出すことが可能となる。
 続いて営業ツールの作成である。当社の新規開拓は紹介がメインであるが、紹介を受けても、紹介された顧客に当社の強みを伝えることができず、受注につながるケースが少ない。そのため、「1個から要望に合わせた部品を加工」「短納期での加工」を明記したツールを作成し、効率的な新規開拓を実現する。
 そして最後に、加工品の利益率改善である。高付加価値の製品である加工品は、より高い利益率で販売する。これにより、短期間で利益増加が見込め、安定した収益を確保することが期待できる。
 以上の3点の施策を実施することで、業務の効率性は高まり、業績も一気に改善することが見込める。


お問合せはこちら

< 1 2 3 4 5 67 8 9 >
「業績が悪化している原因がわからない」「何を、どこから改善すればよいかわからない」「自社の強みが不明確で、具体的な戦略が見えてこない」といったお悩みがありましたら、ぜひ気軽にご相談ください。経営コンサルティング業務を通して中小企業様の事業再生を支援してきた豊富な経験と実績をフル活用し、受注生産を行っている製造メーカーのように、1社ずつにカスタマイズしたサポート計画を構築・提案いたします。事業デューデリジェンスにおいては、短期間で高品質な報告書を作成することを目指しており、机上の空論ではなく、それぞれの企業様に特有の問題点と原因、強みを的確に分析し、それを踏まえて今後の方向性と具体策についてハイクオリティーな提案を行っています。何を目指すべきかが明確になることで意欲と積極性が生まれ、自信を持って事業運営ができるようになりますので、ぜひお任せください。