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事業再生に関する興味深い記事を定期的に更新します

最初のご相談からM&Aの実現までワンストップでサポートします

事業再生の専門家によるコンサルティングを希望される企業様は、いつでも気軽にご相談ください。ニーズに合わせて事業DD・財務DDを行った後に経営改善計画書を作成し、実行支援からPL/BS改善、収益安定化、その後のM&Aまでをワンストップで承っており、あらゆる業種・業態の独自性や特色を十分に踏まえたオーダーメイドの事業再生を提案いたします。

幅広いサービスとその詳細をはじめ、コンサルタントの視点で綴ったビジネスに関するコラム記事などを更新しておりますので、ぜひ参考になさってください。

  • M&A

    M&Aで企業買収前に押さえるべき企業特性③/「...

    2021/05/25
     中小企業のM&Aで成功をおさめ、安定した経営を行うためには、まずは売手企業の詳細な内部環境を把握することが大切です。 ただしその前に、知識として中小企業の様々な特性を押さえておく必要が...
  • M&A

    M&Aで企業買収前に押さえるべき企業特性②/「...

    2021/05/24
     中小企業のM&Aで成功をおさめ、安定した経営を行うためには、まずは売手企業の詳細な内部環境を把握することが大切です。 ただしその前に、知識として中小企業の様々な特性を押さえておく必要が...
  • M&A

    M&Aで企業買収前に押さえるべき企業特性①/「B...

    2021/05/19
     中小企業のM&Aで成功をおさめ、安定した経営を行うためには、まずは売手企業の詳細な内部環境を把握することが大切です。 ただしその前に、知識として中小企業の様々な特性を押さえておく必要が...
  • M&A

    個人M&A失敗の要因⑦/ブランディング

    2021/05/17
     M&Aでは、小規模なものから大規模なものまで、実は多くの買収企業の社長が「M&Aは失敗した」と感じているのが現状です。 失敗の原因は様々ですが、本章では特に、個人M&Aでの中小企業の買...
  • M&A

    個人M&A失敗の要因⑥/従業員とのコミュニケ...

    2021/05/12
     M&Aでは、小規模なものから大規模なものまで、実は多くの買収企業の社長が「M&Aは失敗した」と感じているのが現状です。 失敗の原因は様々ですが、本章では特に、個人M&Aでの中小企業の買...
  • M&A

    個人M&A失敗の要因⑤/業績未把握、PDCA未構築

    2021/05/10
     M&Aでは、小規模なものから大規模なものまで、実は多くの買収企業の社長が「M&Aは失敗した」と感じているのが現状です。 失敗の原因は様々ですが、本章では特に、個人M&Aでの中小企業の買...
  • M&A

    個人M&A失敗の要因④/ビジョンが不明確

    2021/05/07
     M&Aでは、小規模なものから大規模なものまで、実は多くの買収企業の社長が「M&Aは失敗した」と感じているのが現状です。 失敗の原因は様々ですが、本章では特に、個人M&Aでの中小企業の買...
  • M&A

    個人M&A失敗の要因③/自社・顧客・競合の実...

    2021/04/28
     M&Aでは、小規模なものから大規模なものまで、実は多くの買収企業の社長が「M&Aは失敗した」と感じているのが現状です。 失敗の原因は様々ですが、本章では特に、個人M&Aでの中小企業の買...
  • M&A

    個人M&A失敗の要因②/中小企業の実態と経営...

    2021/04/26
     M&Aでは、小規模なものから大規模なものまで、実は多くの買収企業の社長が「M&Aは失敗した」と感じているのが現状です。 失敗の原因は様々ですが、本章では特に、個人M&Aでの中小企業の買...
  • M&A

    個人M&A失敗の要因①/事業の中身の未把握

    2021/04/20
     M&Aでは、小規模なものから大規模なものまで、実は多くの買収企業の社長が「M&Aは失敗した」と感じているのが現状です。 失敗の原因は様々ですが、本章では特に、個人M&Aでの中小企業の買...
  • ブランディング

    属人的な売上アップを「ルーチン化」するには...

    2021/04/19
     営業活動など、売上アップの手法は属人的で、各自でやり方が異なるのが一般的です。  「営業活動は、自ら経験し、独自の手法を作り上げなさい」と指導する専門家も大勢います。  しかし実際のと...
  • ブランディング

    属人的な売上アップを「ルーチン化」するには...

    2021/04/14
     営業活動など、売上アップの手法は属人的で、各自でやり方が異なるのが一般的です。  「営業活動は、自ら経験し、独自の手法を作り上げなさい」と指導する専門家も大勢います。  しかし実際のと...
  • ブランディング

    属人的な売上アップを「ルーチン化」するには...

    2021/04/12
     営業活動など、売上アップの手法は属人的で、各自でやり方が異なるのが一般的です。  「営業活動は、自ら経験し、独自の手法を作り上げなさい」と指導する専門家も大勢います。  しかし実際のと...
  • ブランディング

    属人的な売上アップを「ルーチン化」するには...

    2021/04/07
     営業活動など、売上アップの手法は属人的で、各自でやり方が異なるのが一般的です。  「営業活動は、自ら経験し、独自の手法を作り上げなさい」と指導する専門家も大勢います。 しかし実際のとこ...
  • ブランディング

    属人的な売上アップを「ルーチン化」するには...

    2021/04/05
     営業活動など、売上アップの手法は属人的で、各自でやり方が異なるのが一般的です。  「営業活動は、自ら経験し、独自の手法を作り上げなさい」と指導する専門家も大勢います。  しかし実際のと...
  • ブランディング

    「自社の強みがわからない。。。」解決方法は...

    2021/03/30
     企業が成長戦略を描く際に必要なのが、自社の「強み」を活用することです。  ただし中小企業の経営者は、自社の強みを理解していない場合が多くあります。    しかし近年では、他社と同じ製品や...
  • ブランディング

    「自社の強みがわからない。。。」解決方法は...

    2021/03/28
     企業が成長戦略を描く際に必要なのが、自社の「強み」を活用することです。    ただし中小企業の経営者は、自社の強みを理解していない場合が多くあります。  これは、多くの中小企業が、飲食業...
  • ブランディング

    経営のマジック!「ブランド・アイデンティテ...

    2021/03/24
     前回、「ブランド・アイデンティティとは何か」について説明しました。  おさらいすると、ブランド・アイデンティティとは「顧客に思われたい価値イメージ」であり、自社のブランド確立のための「...
  • ブランディング

    自社のブランド確立の軸「ブランド・アイデン...

    2021/03/22
     「ブランド・アイデンティティ」という言葉は、日常や、企業経営の中でもあまり使われない言葉なので、知らない方も多いかもしれません。  ただ、ブランドコンサルティングの中ではとても有名な用...
  • PMI

    M&Aの種類によるPMIの手法と課題

    2021/03/16
     PMI(ポスト・マージャー・インテグレーション:Post Merger Integration)とは、企業買収後の統合プロセスを指し、当初計画したM&Aの統合効果を最大限に発揮するためのものです。  PMIを...
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  • M&Aで企業買収前に押さえるべき企業特性③/「フロービジネス」と「ストックビジネス」の特徴の違い

    query_builder 2021/05/25
  • M&Aで企業買収前に押さえるべき企業特性②/「労働集約型」と「資本集約型」の特徴の違い

    query_builder 2021/05/24
  • M&Aで企業買収前に押さえるべき企業特性①/「BtoB」と「BtoC」の特徴の違い

    query_builder 2021/05/19
  • 個人M&A失敗の要因⑦/ブランディング

    query_builder 2021/05/17
  • 個人M&A失敗の要因⑥/従業員とのコミュニケーション不足

    query_builder 2021/05/12

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業績の悪化によって資金繰りがショートし、事業運営に行き詰まっている企業は、先行きが全く見通せない中で「会社をそのまま存続させるか」「廃業するか」という選択を迫られることになります。ほとんどの社長様は「倒産する前に事業を建て直してリスタートを図りたい」とお考えになるはずですが、M&Aを活用した事業再生を目指す中小企業様への幅広いサポート体制を構築しているため、安心してお任せいただけます。

M&Aの仲介ではなく売却・譲渡側のアドバイザーとしてサポートし、正確で質の高い事業デューデリジェンスを行って現状を正確かつ詳細に見える化いたします。現時点では企業価値が低く譲渡できないとしても、事業再生のプロとして事業改善と売上向上を図り、譲渡先にとって魅力的な企業として評価してもらえるレベルまで高めてまいりますので、まずは気軽にご相談ください。